国民民主党東京都総支部連合会

The Tokyo Democratic Party of Japan

国民民主党東京総支部連合会 TOPニュース2019 > 統一地方選挙(後半戦)の開票を終えて(談話)

ニュース

2019/04/22/ 更新

統一地方選挙(後半戦)の開票を終えて(談話)

                             2019(平成31)年4月22日
                            国民民主党東京都総支部連合会
                                 会 長 川合 孝典

本日、統一地方選挙の後半戦の開票がすべての選挙区で終わった。
 まずは、今回の統一地方選挙において、国民民主党の公認・推薦候補者に対して、ご支援・ご協力をいただいたすべての有権者・支援者に対して、心より御礼を申し上げたい。

 国民民主党東京都連は現職33名に対し、新人も含めた公認・推薦候補者計47名中当選者は計23名と開票結果そのものは極めて厳しいものとなった。港区や文京区をはじめ同一行政区で全候補者当選を果たした選挙区がある一方で、複数の現職議員が議席を失った選挙区があるなど結果はばらつきが出ており、今後に向けて分析が必要であると考えている。
 また女性の候補者については、公認・推薦合わせて擁立8名に対し6名が当選した。厳しい状況の中でも女性候補の健闘が表れる結果となった。国民主党東京都連としては、女性の政治参加推進と女性議員増に向けて引き続き努力を続けていきたい。

 私たち国民民主党東京都連は、「自由」「共生」「未来への責任」を理念とする新たな社会を実現していくためにも、引き続き、建設的な解決策を示し、有権者に対して、理解と支援の輪を広げていきたい。

国民民主党東京都総支部連合会

〒100-0014 東京都千代田区永田町1-11-1 三宅坂ビル6F TEL: 03-6205-7181 FAX: 03-6205-7182

Copyright (C) The Tokyo Democratic Party. All Rights reserved.